どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

来月のおゲーム(2020年3月)

更新更新ー。

今月はちょっと多いよー。

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX (3/6発売)

f:id:donabe18:20200219094122j:plain

2005年にニンテンドーDSゲームボーイアドバンスで発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つに統合されてリメイクされます。

 
ゲームの中身としてはタイトルにもある通り、いわゆる「不思議のダンジョン」系。
ポケモンを助ける「救助隊」となって、入るたびに地形が変わる不思議のダンジョンを冒険しながら、困っているポケモンたちを助けていくことになります。
今回はリメイク版ということもあり、快適性を向上するオートいどう操作などが追加され、遊びやすくなっているとか。
 
オリジナル版はプレイしていないですけど、今作は2つの側面から興味があります。
まず僕自身、「不思議のダンジョン」系が超久々だということ。
チョコボの不思議なダンジョン」ぐらいしか遊んだことがないので、メジャーではありますがほぼ初見に近いジャンルです。
これを機にチャレンジしてみるのもいいかなー、と。
あとはこのゲーム、意外にも(失礼w)物語が凝っているとか!
Twitterのフォロワーさんにオリジナル版をプレイされた方が何人かいらっしゃったのですが、皆さんこぞってストーリーを絶賛していました。
その面からも興味津々でこざいますので、これはもう購入決定ですね。
 
ただ不思議のダンジョンって難易度高いイメージ...チョコボもクリアした覚えないし...。
そこがちょっと不安かな...(´・ω・`)
 
②Collar×Malice for Nintendo Switch (3/12発売)

f:id:donabe18:20200219094701j:plain

僕の乙女ゲーデビュー作「Collar×Malice」がSwitchで復活!

しかも本編「Collar×Malice」と、ファンディスク「Unlimited」の2つが収録!
お布施の気持ちで買います!
 
あ、本編のレビュー自体は過去に投稿してるのでそちらをご覧になってください。↓
 
③あつまれ どうぶつの森 (3/20発売)

f:id:donabe18:20200219094150j:plain

来ました、3月の本命。
どうぶつの森」最新作、通称「あつ森」です。
のんびりほのぼのスローライフを楽しめるこのゲーム、今更改めての説明は不要かと。
 
今回のテーマは無人島。
(守銭奴の)たぬきとその手下2名がお送りする「無人島移住パッケージ」に参加し、自由気ままな新しい生活を始める、という展開の模様。
 
おおまかなゲーム内容は過去作を知っている人ならある程度見えてくるんですが、発売直前なのにいまだに情報が少ない!
どうなってるの任天堂さん!
 
...とか記事書いてたら、今朝公式から
「あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20」の告知がありましたー!
放送は2/20 23時から!
 
詳細はここでほぼ分かることでしょう。
買うのは確定ですが、楽しみをより一層深めるためには視聴不可避!
というわけで皆さんも見ましょうね。
 
④ライフ イズ ストレンジ2 (3/26発売)

f:id:donabe18:20200219094224j:plain

名作アドベンチャー「ライフ イズ ストレンジ」の続編がいよいよ日本上陸です。
といっても、ストーリー的には1作目とまったく異なった舞台になるようです。
 
主人公は、シアトルに住むごく普通の兄弟。
ある悲劇的な事件の後、兄のショーンは、超能力に目覚めた弟ダニエルを連れ、自分たちの居場所を求めて父親の故郷であるメキシコ「プエルト・ロボス」までの逃避行を始めます。
 
物語の舞台こそ異なりますが、「超能力」というテーマは前作と共通していますね。
前作は個性豊かなキャラクターが多く、またそこからはじまる人間関係や心理描写もひとつの大きな面白みでありました。
 
今作もそういったところにスポットライトが当てられているのかな?
海外ではすでに発売済みですが、おおむね好評らしいので心配はないかと思います。
 
また、今作との関連作品である体験版「The Awesome Adventures of Captain Spirit」がPSストアで無料配信中です。

f:id:donabe18:20200219094256j:plain

体験版とは言っても、これまた「ライフ イズ ストレンジ2」とは舞台が異なる独立した作品のようです。
ただし、「2」へのセーブデータ引継ぎがあるみたいなので何らかの関連性がある模様。
シリーズに興味のある方はプレイしてみるといいかもしれませんね。↓
 
 
⑤One Step From Eden (3/26発売)

f:id:donabe18:20200219094342j:plain

こちらはSwitch / Steamで発売予定の「デッキ型アクションRPG」。
特定のゲーマーは、↓を見たら「ロックマンエグゼやん!」と思うことでしょうw

f:id:donabe18:20200219094437j:plain

この作品は「ロックマンエグゼ」にカードデッキの要素を混ぜたスタイルとなっており、マス目上を移動しながら強力な「スペル」を用いて敵を撃破していく、というのが基本ルールのようです。
戦闘の位置取りはもちろんですが、デッキの種類でも戦略が左右されてくるのでちょっと難しそうですねw
トレイラー見ても結構スピーディーなバトルっぽいしw
 
けどこれはなかなか頭使いそうで面白そうだし、ハマると沼に落ちそうな中毒性もありそうで興味を掻き立てられました。
こちらも買ってみようかと!
 
 
以上
 
 
ゲーム5本と、久々に来月は多く来ましたね。
小粒なタイトルから大ボリュームのタイトルまで様々ですし。
この中でもやはり本命は「あつ森」。
今は「ブレス オブ ザ ワイルド」を絶賛プレイ中ですが、「あつ森」発売までにはクリアしたいなー。