どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

来月のおゲーム(2019年6月)

POLYMEGA買いました(唐突)。

f:id:donabe18:20190519144407j:plain

 

これは追々レビューしようと思います...ニヤニヤ 

 

 

さて6月の購入予定ゲームなのですが、来月はちょっといろいろ事情が異なるタイトルがあったりします。

購入が確定しているのは下記の一本のみなので、まずはそれを紹介。

 

スーパーマリオメーカー2 (6/28発売)

f:id:donabe18:20190519151247j:plain

Wii Uで発売され、人気を博したマリオメーカーの続編です。

おなじみ2Dマリオのステージを自作することで、それを全世界に公開したりすることができます。

大人気だった前作、今回も話題となるのは間違いないでしょう。

任天堂もかなり力を入れているのか、先日は「マリオメーカーダイレクト」が放送されましたしね。

かくいう僕も、実はこのダイレクトを見るまでは買う気は毛頭ありませんでした。

15分視聴した結果、ココロ動かされちゃいましたけどね...(´・ω・`)

ダイレクトコワイ

 

このソフトの醍醐味はやはり「クリエイト」にあると思いますが、ただ僕はクリエイティブ精神に欠けている人間ですので、皆さんが作ってくれたステージを遊ぶ「プレイ専門」に努めたいと思います。

それだけでも十分楽しめると思うし、というかそもそも100ステージもプリインストールされてるみたいだし、お値段以上の価値はあるんじゃない?(´・ω・`)

まぁ気が向いたら自作にも手を出してみようかと。

 

 

さて、次の2本は海外でのみ6月の発売が決定しているタイトルのご紹介です。

まだ日本ではどちらも発売日のアナウンスはされていません。

ていうか来月なのにまだ告知されていないってどうなんじゃ?

 

クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!

f:id:donabe18:20190519151341j:plain

クラッシュ・バンディクー」初期3作に引き続き、シリーズとしては初めてスピンオフとしてリリースされたレーシングゲームがリメイクされます。

僕はオリジナル版「クラッシュ1~3」はリアルタイムでも楽しんだんですけど、このレーシングには手を付けていなかったのですよね。

オリジナル版はなかなか高評価らしく、レーシングゲームとしての出来は高いようです。

それなら買ってもいいかなぁ、と。

 

ただこの作品、先述のとおり日本ではまだ正式な発売日の告知がありません。

北米での発売は6/21。果たして同日発売となるのかどうか...。

PS公式では「日本での情報は後日お知らせいたします」とは言っていますが、そろそろ情報クレー!!

ちなみにXbox Oneでも発売するようです(商品ページはありますが、予約はできないようですね)。

 

③Bloodstained: Ritual of the Night

f:id:donabe18:20190519151436j:plain

全世界120億のIGAファンの皆様、お待たせいたしました。

いよいよ新生IGAキュラが発売です。

 

2015年にKickstarterでプロジェクトが開始され早4年...僕も出資に協力させていただきましたが、いやー長かった!w

一時は延期されたりと紆余曲折ありましたが、無事に発売されるようで何よりですね。

「求めるクオリティに達しない可能性がある」というのが延期の理由だったのですが、先日公開されたトレイラーを見ると、なるほど確かに画質や動きのクオリティが上がっています!

https://www.youtube.com/watch?v=moU7YFoGXgs

延期してでも待った甲斐があったっていうものです。

 

さて、本作の発売日ですが、

  • 6/18→PS4/Xbox One/PC(各DL版)
  • 6/21→PS4/Xbox One(各パッケージ版)
  • 6/25→Switch(DL版)
  • 6/28→Switch(パッケージ版)

と、やたら媒体ごとにバラバラです。

僕はKickstarterの出資報酬としてPS4のパッケージ版が貰える予定。

ただ、送付先とか細かい連絡がまだ来ないんですよね...。

果たして間に合うんでしょうか...(´・ω・`)

 

 

さて、6月はこんな感じで発売に関してちょっとイレギュラーなタイトルがありました。

まぁ6月に発売されなくても、今回ご紹介したタイトルは買うつもりですけどね。

それと来月はE3!むしろこっちが本命!(と言っていいのか?)

昨年と同じように、各カンファごとに記事に出来ればなーと考えています。

今からワクワクが止まらねぇぜ!