どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

今年も祭りの季節が近づいた...E3 2019で期待すること。

さてさて、早いものでもう来月はE3ですね。

世界最大規模のゲーム見本市であるこのイベント、6月はゲーマーが1年でもっとも心躍る月ではないでしょうか(昨年の記事のテンプレ)。

f:id:donabe18:20190513155811j:plain

ゲーマーのユートピア、E3。

とか言ってますけど、本当にこの1年は早く感じました。

ブログ初めてそろそろ1年経ちますけど、まずは1年続けられたことに感慨深さを感じますね。

まぁそれは追々別の記事にするということで。

 

さて本題。

今年のE3...もちろん楽しみには楽しみなんですが...。

正直に言います。昨年ほどは期待していません。

 

理由は1つ。

SIE参加しねーからだよ!!!

 

いやー、ファーストが参加しないってよっぽどじゃない?(´・ω・`)

SIEが参加しないという初報を聞いたときは

「あっそうなの、まぁ良いんじゃない?(ハナホジー)」

くらいにしか考えていませんでしたが、やはり本番が近づいてくると寂しいものです。

ツンデレか。

 

そもそもSIEが参加しない理由は、

SIEにとって、ファンの皆様あっての「プレイステーション」であり、その皆様に喜んでいただけるよう、常に創意工夫を行い、異なる様々な視点から考え、新しい手法を探求していくなか、ひとつの結論として、2019年のE3出展を見送ることを決定いたしました。

(Game Informerの記事より引用)

とのこと。

うん、よく分からんな!

 

まぁ裏を返せば、E3とは別に何かを発表することを示唆している証拠ではないですかね??

PS5とかPS5とかPS5とか。

 

まぁ参加しないものは仕方ないので、今回は例によって他の企業のカンファレンス等をご紹介していきたいと思います。

 

 

Electronic Arts (EA)

日本時間 6/8(土)~6/10(月)

f:id:donabe18:20190513155847j:plain

EAといえば赤。

EAは、今年も恒例となった「EA PLAY」と題するイベントをE3前に開催します。

『ん?日にちはともかくカンファの時間帯が書いてねーぞ?』

と思ったかもしれませんが、今年のEA PLAYはライブ配信を中心に行う」んだってさ。

EAよ、お前もか。

 

まぁしかしカンファレンスは行いませんが、新作を公開することは明言しているようです。

先日、日本でも予約が開始された「Star Wars Jedi: Fallen Order」のゲームプレイが初披露されることが決定しております。

あとこちらは未定ですが、BioWareが手がける「Dragon Age」シリーズ新作が発表されるのかどうかも注目ですね。

 

ただねー...最近のEAについてはあまり良い印象は持っておりません...(´・ω・`)

「ANTHEM」の件とかもありますし。

このEA PLAYで僕の評価を覆せるか、個人的に注目です。

 

 

マイクロソフト

日本時間 6/10(月) 午前5:00~

f:id:donabe18:20190513155937j:plain

昨年MVPカンファを行ったMS。今年も期待。

今年もE3カンファのトップバッターを務めるのはマイクロソフト

プレスカンファレンス「Xbox E3 2019 Briefing」と題したカンファレンスです。

 

今年の注目はやはり次世代Xboxでしょう。

SIEも既に次世代PSの情報を公開しはじめていますし、こちらも何かしらの発表がされることが期待されます。

Xboxのドン、フィル・スペンサー氏も『今年のE3は大きく出る』という旨の発言をしてますし、一層期待が高まりますね。

 

ソフトのほうに関しては、昨年のカンファでは非常に多くのタイトルが発表され、他のカンファよりも群を抜いている印象でした。

まず、ファーストタイトルでは昨年発表された「Halo Infinite」や「Gears 5」の情報がそろそろ欲しいところ。

サードパーティータイトルやインディータイトルも昨年はこのMSカンファで多数紹介されましたし、今年も楽しみにしたいところです。

 

 

ベセスダ・ソフトワークス

日本時間 6/10(月) 午前9:30~

f:id:donabe18:20190513160043j:plain

Be together Be together こ・ん・や・は~(古い

MSカンファからほとんど間を置かずに登場するのはベセスダ。

日本時間の昼間にカンファ予定。

現時点で発表されているのは、「DOOM Eternal」の詳細ぐらいでしょうか。

他にも昨年発表された、「Wolfenstein: Youngblood」も発売が迫っていますし、プレイ映像とかが出るかもしれませんね。

 

ひとつ残念なのは、「The Elder Scrolls VI」の続報がほぼ絶望的ということ。

ベセスダのトッド・ハワード氏は「まだまだ開発に時間がかかるためコメントできることはない」と発言しています。

まぁTESはボリュームがウリのゲームですからね、こればかりは仕方ないということで割り切りましょう(´・ω・`)

 

 

④Devolver Digital

日本時間 6/10(月) 午前11:00~

f:id:donabe18:20190513160148j:plain

インディーゲーマーにはおなじみのロゴ。

昨年の記事では紹介しませんでしたが、今年はこちらのDevolver Digital社にも注目したいと思います。

良質なインディーゲームを送り出すパブリッシャーとして有名な Devolver Digital。

実はここ数年はとんでもない演出のカンファレンスを行っていますw

(↓のAUTOMATONさんの記事を読むと分かりやすいです)

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180612-69830/

昨年はNina Struthers女史が血まみれになるというとんでもない結末を迎えたカンファでしたが、果たして今年はどんなドラマが生み出されるのか...ゲームタイトルの発表よりもカンファ自体の演出に注目していますw

 

 

Ubisoft

日本時間 6/11(火) 午前5:00~

f:id:donabe18:20190513160211j:plain

だから旧ロゴのほうが好きって言ってんだろ!(´・ω・`)

みんな大好きUBI。

今のところ明言されているのはありませんが、先日発表されたばかりの「ゴーストリコン ブレイクポイント」あたりは詳細な情報が公開されそう。

他にも「Skull & Bones」や「Beyond Good and Evil 2」など、タイトルは盛りだくさんな印象ですね。

ただし、アサシンクリードシリーズの新作は今年中の発売は無いことが明言されているため、発表は無いかも。

(次回作はバイキング時代?とも噂されていますが...)

 

あ、あと例のごとく、カンファのOPは「JUST DANCE」の紹介だと思います。

1000ガバス賭けても良いです。

 

 

スクウェア・エニックス

日本時間 6/11(火) 午前10:00~

f:id:donabe18:20190513160236j:plain

なんやこの額縁。

スクエニは、「Square Enix Live E3 2019」と題したカンファを実施します。

期待されるのは、やはり「FFVII REMAKE」の詳細ですね。

先日SIEが放送した「State of Play」にてトレイラーが公開された本作ですが、6月に情報を解禁すると発表されているので、このタイミングで続報が出るのはほぼ間違いないかと。

また昨年のE3で発表された、プラチナゲームズが開発する『BABYLON’S FALL』の詳細も期待したいところです。

本作はまだゲームプレイも公開されておりませんので、そのあたりが出れば嬉しいなー。

 

ただちょっとだけ愚痴らせていただくと、スクエニのカンファって毎年残念な印象なんですよ...。

なので今年もあまりワクワクしすぎると痛い目を見そうなので、涼しい顔で鑑賞したいと思います(見るには見る)。

 

 

任天堂

日本時間 6/12(水) 午前1:00~

f:id:donabe18:20190513160256j:plain

これ以上にないくらい分かりやすい説明画像。

今年もE3カンファのトリを飾るのは任天堂です。

みんな大好き「Nintendo Direct」のE3版が放送されますよ。

 

昨年の放送はほぼスマブラダイレクトといっても過言ではありませんでしたが、今年は「2019年に発売を予定しているNintendo Switch向けゲームに関する情報を届ける」とのこと。

つまり直近発売の大型タイトルが観られるってことで、僕的には朗報です。

予想されるのは「DAEMON X MACHINA」や「ゼルダの伝説 夢をみる島」などの発売日あたりでしょうか。

他にも「ポケットモンスター ソード・シールド」や「どうぶつの森」の新作なども期待したいですね。

ただ逆に言うと来年以降のは発表されないので、続報が無い「真・女神転生V」や「メトロイドプライム4」の発表は厳しそう。

 

あ、ちなみに巷で噂されているSwitchの新型ですが、4月の決算説明会で発表は行わないと明言されています。無念。

 

 

番外:PC Gaming Show

日本時間 6/11(火) 午前2:00~

f:id:donabe18:20190513160447j:plain

PCゲームに焦点を当てた「PC Gaming Show」カンファは今年もあります。

ただ、例年のこのイベントは大した情報が無かったと記憶しているので、今年も僕はスルー。

 

 

はい、こんなところです。

前述の通りSIEが参加しないのは残念ですが、なんだかんだで楽しみではあります。

「私、E3初めてなの...///」という方はぜひライブ配信を見てみてください。

特にライブ配信の興奮度はたまらないですし、Twitterのゲーム界隈の熱もハンパじゃないです。

お決まりの締めですが、これを機にコンシューマー・PC問わずゲームの世界がより一層盛り上がることを期待したいですね。