どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

来月のおゲーム(2019年5月) & ちょっと宣伝。

SEKIROは絶賛積んでしまいましたゴメンナサイ。

難しいようわーん(´;ω;`)

代わりに今はキングダムハーツやってます...

 

 

イース セルセタの樹海: 改 (5/16発売)

f:id:donabe18:20190421190953j:plain

2012年にVita用ソフトとして発売されたイースのナンバリング第4作目が、PS4で再登場です。

イース」シリーズについては過去に僕も紹介しているので、よかったらそちらをご覧ください。

https://donabe18.hatenablog.jp/entry/2019/02/10/155141

 

僕はVita版で既にプレイ・クリア済みなのですが、オリジナル版の時点でたいへん楽しめました。

というかこれが僕の初イースだったので、なかなか思い出深い作品ですね。

もちろんPS4に移植するにあたって、画質やシステム周りの改良もされているみたいですし、更に遊びやすくなっていることでしょう。

f:id:donabe18:20190421191455j:plain

カーナちゃんも高画質に!

価格もDL版なら3,500円と比較的お求めやすいですし、再プレイが待ち遠しいです。

 

あ、ただ一つだけ不満が。

上に挙げたタイトルの紹介画像、カンリリカちゃん(奥にいるピンク髪の女の子)が小さすぎるのは許さないよ?(´・ω・`)

 

 

 ②VA-11 Hall-A (5/30発売)

f:id:donabe18:20190421191933p:plain

偶然だとは思いますが、こちらもVitaからの移植作品。

発売してからコアな人気を獲得したバーテンダーシミュレーションゲームが、PS4とSwitchに再登場です(公式ではバーテンダー"アクション"と銘打っていますが...)

 

どんなゲームかというと、バーテンダーになってお客様にカクテルを提供するゲームです。

客の要望によって甘いカクテルやまずいカクテル、どんなカクテルを提供するかはあなた次第、といった感じ。

そのカクテルを通じて、人間味あふれる客との交流を描いていく物語になっています。

人間味、と言いましたが、やってくる客は人間だけではありません。

詳しくはネタバレになるので伏せますが、出てくる登場人物はあまりにも個性的です。

サイバーパンク感あふれる近未来の世界を楽しむにはうってつけの作品だと思いますよ。

 

という僕は実はVita版でクリア済みなんですが、こちらも改めて購入予定。

その理由は、なんといっても予約特典が豪華!

店舗特典は充実しすぎているので全部は網羅しきれませんが、ちょっとだけご紹介。

 

まずパッケージのジャケット。

PS4版とSwitch版で別仕様です。僕はPS4版にしました。

f:id:donabe18:20190421193129j:plain

イラスト担当は「おしえて! ギャル子ちゃん」などの著作がある鈴木健也先生。

 

次に設定資料集。

Vita版にはありませんでした。

f:id:donabe18:20190421192906j:plain

登場人物が多い作品なので、これは重宝しそう。

 

続いてサントラ。

Vita版にもサントラは付きましたが、収録内容が大幅に異なるようです。

f:id:donabe18:20190421192943p:plain

この作品はBGMも最高。

 

そして最後は、GEO特典の「ベストボス」のクリアファイル!

f:id:donabe18:20190421193313j:plain

この登場人物「ボス」ことデイナさんは、僕の特にお気に入りのキャラクターです。

というわけで普段はDL版派の僕も、今回はこういった経緯もありパッケージ版を購入!

 

CERO Dということもなり、中身はかなり大人向けな内容となっております。

下ネタも多用されてる場面が多いので一様におススメできる作品ではないですが、ひとつの雰囲気ゲーとして楽しめる良作だと思っています。

気になる方はぜひ。

 

 

さて、5月はこの2本だけ。

前も言いましたが、春先は小粒なタイトルが多いんですよね。

個人的な話ですが、金銭的にちょっと余裕がない時期ですので購入タイトルが少ないのはありがたかったです。

6月末ぐらいまでは積みゲー消化がメインになっていくかなー。

 

 

あ、それと一つここで宣伝をば。

4/28(日)の21時から、Twitterのフォロワーさんを集めてのスマブラ大会、

通称どなべ杯を開催いたします。

大会の模様はYouTubeで配信する予定です。

何も知らない人からしたら、単にスマブラでワチャワチャやってるだけの動画になって今しますが、おヒマなら観てね♡

配信のリンク先は、後日ブログにも貼ると思います。忘れなければ。

 

あ、ちなみに前回の大会の模様はこんな感じです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=y-cT7kEjBCs

 

というわけで、宣伝でした。