どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

振り返れ、E3 2018。

毎年恒例のゲームの祭典、E3 2018が無事閉幕しました!

例年盛り上がりを見せるのはいつものことですが、満足度の面で言えば、個人的には今年はかなり上位になったのではないかと感じています。

各社ともプレゼンに力を入れていて、とても勢いを感じましたね。

 

当ブログでは各カンファについてはひと通りまとめているので、今回は総まとめといった形で個人的に印象に残った点をピックアップしていきたいと思います。

 

 

まずEAカンファ。

Unravel Twoはサプライズでしたねー!まさか当日配信とは思わんかった。

現在進行形でプレイ中ですが、相変わらず主人公ヤーニーがキュートで良いんですよこれがまた。

f:id:donabe18:20180616183038j:plain

ヤーニー1号と2号。個人的には赤いほうが好きです。

ちなみに本カンファでMCを務めた可愛らしい女性。

ウチのTwitterのTL上でも話題になりましたが、Andrea Reneさんというライターさんだそうです。

f:id:donabe18:20180616183413j:plain

プロデューサー業なんかもやっていらっしゃるとか。

調べたところTwitterもやっているそうなので、興味のある方は調べてみては。

 

 

続いてマイクロソフトカンファ。

個人的に本年のMVPでしたね。

様々なタイトルを一気に紹介する数で勝負したスタイルのカンファでしたが、これが功を奏したみたいです。

特にGears 5のシーンは、「一旦下げてから上げる」という緩急が狙っているかのようで、なかなか見ごたえがありましたw

(あれで5発表しなかったら、ダメダメだったよね...)

独占タイトルこそ多くはなかったかもしれませんが、それでもこの数を、しかもソニーより先に発表できたというのは、かなりの印象づけに成功したのではないでしょうか。

f:id:donabe18:20180616184311j:plain

Xboxのドン、フィル・スペンサー氏。今後のE3の為にも、顔は覚えておくように。

 

 

続いてベセスダカンファ。

序盤のアンドリュー兄貴が全部持って行きましたw

f:id:donabe18:20180616184544j:plain

アンドリューW.K.は、僕が高校の頃に日本でもブームになったんですよね。

「Party Hard」とか今でもたまに聴いていますよ。

あとディズニーのトリビュートアルバムに出ていたのも話題になったなぁ。

そんなアンドリュー兄貴が歌う、「RAGE 2」のテーマソング「Ready to Die」は、兄貴のデビューアルバム「アイ・ゲット・ウェット〜パーティー・一直線!」に収録されております。

あれ?ベセスダの話してなくね?

 

 

続いてスクエニカンファ。

  

何も言うな。

 

 

続いてUBI。

新規タイトルこそほとんどなかったものの、アサクリが無事発表されて安堵しました。まぁぶっちゃけそれぐらいですかね...去年ほどの興奮は得られませんでした。
あ、けどマリオラビッツの生演奏はホント良かった。
もう一回リンク貼っておくんで、ぜひ聴いてください。

 

 

続いてSIE。

SIEはちょっと今回は宜しくなかった印象ですね...

発表タイトルの質は良かったです。本当に良かった。

トレイラーの中身だけなら一番惹かれたかもしれない。

f:id:donabe18:20180616185915j:plain

The Last of Us Part II。

f:id:donabe18:20180616190041j:plain

Ghost of Tsushima。

f:id:donabe18:20180616185937j:plain

バイオハザード RE:2。

ただ、カンファのgdgdさが足を引っ張った印象が強いです。

途中のスタジオ移動とか、メディア関係者もネット視聴者も誰も得しないでしょ...

更に途中から発生した音声トラブル。英語版カンファを見ることで一応回避しましたが、テンポの悪さが目立つ内容でした。

発売日もほとんど発表されなかったですしね...来年以降のカンファではこれらの要素はぜひ見直していただきたいところです。

 

 

最後は任天堂

こちらは事前録画の内容でしたが、実質スマブラカンファでしたねw

収録時間の半分以上がスマブラというわけですから、任天堂スマブラにどれだけ力を入れているかが伝わってきます。

f:id:donabe18:20180616190834j:plain

このイラスト、フルサイズで欲しい。

まぁ逆を言えば、それ以外はちょっとイマイチな内容でしたが。

メトロイドプライム4などの続報もありませんでしたし、そこは少し情報が欲しかったです。

(後日の記事によると、開発は継続中ということなので安心しましたが)

任天堂はこういったダイレクトを定期的に行ってくれますし、今回のE3ダイレクトに限らず、今後の続報にも期待していきましょう!

f:id:donabe18:20180616191045j:plain

吸血鬼疑惑が浮上する桜井さん。相変わらず若々しい。

 

 

【まとめ】

今回のカンファは総じて、良かったところ・悪かったところがハッキリとした内容だったと思います。

「こんなサプライズが!スゲー!」「発売日まだかよ...チッ」とかいろいろな感情が自分の中で表立ちましたが、総じて満足のいく内容になっていたと思います。

E3は今後1年の楽しみを増やしてくれる貴重なイベントですので、また来年まで楽しみにしていきたいですね(`・ω・´)