どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

ポケモンとロックマンとベセスダ情報が一気に舞い込んでてんやわんや

レビューするのも一旦落ち着いた感があるので、本日は今日入ってきたゲーム新情報を交えた雑記です。

 

まずは本日、新作発表会にて発表された、

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ

f:id:donabe18:20180530165329j:plain

ピカ様キュートすぎる。

本作は、Switchにてリリースされる初の本格ポケモンシリーズです。

98年にリリースされた「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースとしているとのことですが、どうやら単なるリメイクというわけでも無さそう。

というのも、フィールドを移動してポケモンエンカウントする、というのは従来の作品どおりのようですが、本作は「ゲットする」点に重きを置いているらしく、Joy-Conを使ってモンスターボールを投げるようなアクションをすることでゲットできるようです。

ポケモンGO」のボール投げ動作をSwitch向けに調整させた、といった感じですね。

Joy-Con以外にも、ソフトと同日発売のモンスターボール型のコントローラー「モンスターボール Plus」を使うこともできるようです。

その名の通りモンスターボールを模していて、ポケモンファンにはたまらない一品になるかも?

f:id:donabe18:20180530170153j:plain

モンスターボール Plus」。画面に向けて投げないようにね!

また、ポケモンGOとの連動もあるみたいで、初代151匹のポケモンをSwitch・スマホ間で交換が出来るとのこと。

ポケモンGOユーザーには美味しい情報ですね。

このように完全新作の本編というわけではなく、従来のメインタイトルに「ポケモンGO」の要素を交えた、新しい「ポケモン」タイトルと言えそうです。

(ちなみに、完全新作のポケモン本編は2019年に発売予定とのこと)

僕は年齢的に初代ポケモン世代なのですが、「FRLG」「ダイパ」ぐらいしかプレイ経験が無く、中身については正直疎いです。

ただこの「Let’s Go!」は僕みたいな(ほぼ)新規ユーザーにも優しそうな作りに感じたいので、是非とも購入を検討したいところですね。

買うならピカチュウ版かなー。

 

続いて、続報が発表された、

ロックマン11 運命の歯車!!』

f:id:donabe18:20180530172645j:plain

パッケージイラスト!8ボスも公開。

シリーズ30周年にして、久々の新作ということで待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか。

こちらは発売日が10月4日に決まりました。やったぜ。

基本システムはいまさら説明不要かと思うので、今作の新要素を。

 

まず、目玉となる新システム「ダブルギアシステム」。

これはロックマンの新たな基本能力らしく、「スピードギア」「パワーギア」の2種類があります。

ざっくり言うと「スピードギア」は周囲の時間をゆっくり流れるようにでき、「パワーギア」はロックバスターの手数が強化されるようになるようです。

ただし、使いすぎるとロックマンがオーバーヒートしてしまいます。

そしてこの2つのギアは、ロックマンが窮地に陥ると「ダブルギア」として発動し、一時的に大幅なパワーアップが出来るそうです。

f:id:donabe18:20180530172049j:plain

ダブルギア発動!ド派手なチャージバスター!

ギミック的にも設定的にも、「ロックマンX」のパワーアップパーツに通じるものがある気がしますね。

 

また、その他の新要素として細かな難易度選択が可能とのこと。

ロックマンといえば歯ごたえのある難易度が魅力のひとつですが、このあたりで遊びやすいよう現代向けに調整してくれるのも嬉しいですね。

 

本日から予約も始まりました。

店舗特典はいろいろと満載なのでここでは割愛しますが、Switch版にはamiiboも同梱されるそうです。

f:id:donabe18:20180530172825p:plain

amiiboスマブラ仕様のとはまた違った印象がありますね。

と、ここでちょうど記事を書いていたら、単品販売もするとの情報が。やったぜ。

 

僕はXシリーズのほうに馴染んでおり、元祖ロックマンは「7」ぐらいしかクリアしていないんですよね。

けど前述のポケモンと同様、ここで新たなスタートを切るといったメーカーの好印象が見て取れるので、購入するつもりです。

というかPS4版をすでに予約済みです。

PSストアにて「ロックマンX アニバーサリー コレクション」との予約セット商品があったので好都合でしたー。

 

最後に、

ベセスダの新情報。

 執筆時点での詳細は不明ですが、"Please stand by"と書かれているのは、『Fallout 4』の発表時を彷彿とさせますね。

現在はTwitchで配信もされているとか。

何らかのサプライズがあるのはほぼ間違いないでしょうし、こちらにも期待したいところです。

 

以上、本日のまとめでした。

こういう雑記も書いていて楽しいので、継続的に執筆していきたいと思いますー。

 

 

 

【2018/5/30 18:37追記】

f:id:donabe18:20180530183634p:plain

ロックマン弱そう。