どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

E3で期待すること。

今日の昼間にレビュー記事を書きましたが、余力があるのでもう1本投稿!

 

いよいよE3ですね、E3。

世界最大規模のゲーム見本市であるこのイベント、6月はゲーマーが1年でもっとも心躍る月ではないでしょうか。

f:id:donabe18:20180521125330p:plain

ゲーマー最後の楽園、E3。

さてこのE3ですが、最大の見どころとして、各メーカーが行うカンファレンスがあります。

要は最新タイトルを発表したりする場なのですが、そこで突如発表されるサプライズタイトルも多くあり、ゲーマーにとって特に目の離せないイベントとなっております。

昨年だとEAカンファの「ANTHEM」や、SIEカンファの「モンスターハンター ワールド」などがサプライズでしたね。

僕も5年ほど前からE3をライブで見ていますが、とにかく興奮の冷めやまない3日間となります。

 

そこで今日は、各メーカーのカンファ予定をまとめつつ、自分なりに各カンファに期待することを一言交えようかと思います(日程順にご紹介します)。

 

日本時間 6/10(日) 3:00~

f:id:donabe18:20180521130409j:plain

毎年、真っ赤なテーマが目に焼き付く。

EAカンファは「EA PLAY」と題したもので、厳密にはE3の直前に開催する独自イベントとなります。

正直僕はEAのタイトルには疎いです。バトルフィールドシリーズを少し遊んだ程度かな。

ただ、先述した新作の「ANTHEM」のプレイ画面が出るということで大いに期待していますし、先日発表された「バトルフィールドV」の詳細についても気になるところです。

「BF」の競合作品である「Call of Duty」最新作が、近年人気のバトルロイヤルを導入することで話題になりましたが、「BF」はどうなるでしょうね。

バトロワの有無で、毎年秋恒例のFPS商戦は明暗が分かれるかもしれません。

 

日本時間 6/11(月) 5:00~

f:id:donabe18:20180521131340j:plain

もうシイタケには見えないぜ!

E3カンファのトップバッターはマイクロソフト

マイクロソフトカンファでは、ファーストパーティータイトルはもちろん、サードパーティー製のタイトルも発表されるとのことです。

ここで僕が気になっているのが、Xboxのボスであるフィル・スペンサー氏が、「日本のパブリッシャーをステージに迎える」と明言していること。

国産タイトルの発表の期待されますが、先日Twitter界隈で「Scalebound」が復活する?なんて情報も出回りました。

(「Scalebound」は日本のプラチナゲームズが開発を進めていたXbox独占タイトルでしたが、昨年末に開発中止が明言されました)

真偽のほどは定かではないですが、ワンチャン期待しちゃいますねぇ。

 

日本時間 6/11(月) 10:30~

f:id:donabe18:20180521132320j:plain

昨年もこんな飛び出す絵本仕立てでしたね。

ゲームの濃さに定評のあるベセスダは、日本時間の昼間にカンファ予定。

何が出るかは正直未知数です。

先日、「RAGE 2」が発表されましたね。

僕も興味が出てきたので、前作を遊んでいる最中です。

あとは...スカイリムからだいぶ経ったし...「TES VI」をそろそろお願いします...(´・ω・`)

 

日本時間 6/12(火) 02:00~

f:id:donabe18:20180521132802j:plain

日本語向けのストリーミングもしてくれるのは流石。

日本のサードメーカーとして唯一カンファを行うのがスクエニ

注目はやはり「キングダムハーツIII」でしょう。

先日のイベントで発売日の発表が近いことも示唆されましたし、5年待ったファンの皆さんには待ち遠しいですね。

さらにその前には、「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」も発表されていますし、新情報が欲しいところ。

...FFVIIリメイク?どうでしょうねw

 

日本時間 6/12(火) 05:00~

f:id:donabe18:20180521133538p:plain

ごめんなさい、旧ロゴのほうが好きです。

みんな大好きUBI。

今のところ明言されているのは「ディビジョン2」や「ザ クルー2」の情報ですね。

あとは何かしらサプライズがありそう(アサクリ新作もそろそろかな?)。

カンファの最初は、「JUST DANCE」の紹介に合わせてみんなが踊る、に100ガバス賭けますw

 

それはそうと、スクエニとUBIで立て続けにカンファですね...

事前に睡眠はとっておきましょう。

 

日本時間 6/12(火) 10:00~

f:id:donabe18:20180521134213j:plain

夜景がビューティフォー

SIEは昼間のカンファとなります。

「DEATH STRANDING」「Ghost of Tsushima」

「Marvel's Spider-Man」「The Last of Us Part II」

と、ファーストの目玉が勢ぞろい。

ただどれもまだまだ情報が少ない状況ですので、ここはプレイ映像や発売日発表に期待したいところですね。

もちろん、サードパーティ製のタイトルも楽しみです。

 

日本時間 6/13(水) 01:00~

f:id:donabe18:20180521134734j:plain

スプラトゥーン2の世界一大会も観たーい。

E3カンファのトリを飾るのは任天堂(といっても、今回は事前収録のプレゼンのようですが)。

本命はやはりSwitch版「スマブラ」でしょうか。

体験会も開かれるということなので、たくさんの情報が開示されるのは間違いないでしょう。

個人的に情報が欲しいのは「メトロイドプライム4」ですね。

そのうち語りたいですが、僕メトロイド大好きなんです。

ただ、こちらは去年のE3から情報が皆無なので、こちらも期待。

 

 

こんなところですかねー。

もう1つ、PCゲームに焦点を当てた「PC Gaming Show」というのもあります。

ただ、去年のこのイベントは大した情報が無かったと記憶しているので、今年はスルーの方向で。

観たい方は、日本時間の6/12(火) 07:00から配信とのことです。

 

とまぁ、結局E3を紹介するだけになってしまいましたが、それだけの熱がこのE3にはあると思っています。

初めて配信で見る方もいるかもしれませんが、ライブ配信の興奮度はすさまじいものですし、病みつきになることうけあいですよホント。

この記事を機にE3、ひいてはゲームに興味を持ってくれる方が増えてくれれば嬉しいですね。