どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

来月のおゲーム(2019年12月)

お給料をいただけました(お約束)。 来月でいよいよ今年も終わりですね。 今年もゲーマーにとっての年末商戦が待っている...と言いたいところですが、調べてみると今年はなんだかどのメーカーも小ぶりな印象?な気がします。 まぁそれでも買うものはいろいろ…

来月のおゲーム(2019年11月)

Twitter上ではご報告いたしましたが、無事転職先が決まりました。 これを機に、仕事と趣味のメリハリをしっかりと付けていきたいですね。 応援してくださった皆様には改めて感謝です! さて11月のゲームは、個人的に3本のタイトルに注目。 ホントはもっとあ…

近況報告と雑記。

まいどです。 ここ最近は身内回りでいろいろあってブログを更新する機会がなかなかありませんでした。 というのは言い訳で、ほぼモチベの問題なんですけどね。 これがブログを続ける継続の難しさか...。 けど周りでいろいろあったというのもウソではなくて、…

来月のおゲーム(2019年9月)

ネタがないです(切実)。 ①FINAL FANTASY VIII Remastered (9/3発売) つい先日、発売日が発表された「FF8」のリマスター版です。 僕にとっては初めてのFFだったので非常に思い入れのある作品でもあります。 ただ悲しいかな、オリジナル版の世間的な評判はあま…

来月のおゲーム(2019年8月)

この2週間、PCを修理に出していたのでまともに更新できませんでした。 そして本日、無事にPCが手元に戻ってきたので早速記事更新! ①クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! (8/1発売) 6月の記事でも紹介しましたねコレ。 当初は6月中の発売か…

来月...じゃなくて今月のおゲーム(2019年7月)

記事作成が遅れましたゴメンナサイ(´;ω;`) というのも、7月は買うゲームがいつも以上に小ぶりなんですよねー。 なので手早くチャチャチャチャっと紹介。 ①Sea of Solitude (7/5発売) EAから発売されるインディーズゲームです。 EAからインディーゲーって…

"POLYMEGA"(ポリメガ)を紹介したい。

コレです。 先月、ゲーム購入予定リストの記事で、 『POLYMEGA買いました(唐突)。』 と唐突な出だしを書いたのですが、なんのこっちゃ?という方が結構いらしたみたいですので、今回はこちらのPOLYMEGAを紹介する記事を書きたいなー、と思います。 あ、E3お…

【簡易版】E3 ニンテンドーダイレクト2019まとめ。

ニンダイのまとめです。 ぶっちゃけもう内容知ってる方が多いと思いますが、ここはしっかりやらなきゃね。 ①ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S スクエニカンファでもトレイラーが公開されましたが、それとはまた別のもの。 そして発売日が、9月27日…

【簡易版】E3 スクウェア・エニックスカンファまとめ。

スクエニのまとめです。 意外と作品数が多かった! (例のごとく、モバイル関連の情報はカット) ①FINAL FANTASY VII REMAKE いきなり目玉作品が登場。 先日、発売日が2020年3月3日と発表されましたが、今日はさらに新規のトレイラーが公開されました。 待望の…

【簡易版】E3 Ubisoftカンファまとめ。

UBIのまとめです。 薄味だったのでチャチャっとまとめちゃいます。 (モバイル向けタイトル、新サービス等は割愛しています) ①Watch Dogs: Legion ウォッチドッグスシリーズ最新作。 予告されていた通り、ロンドンが舞台です。 今回は決まった主人公というの…

【簡易版】E3 ベセスダソフトワークスカンファまとめ。

ベセスダカンファのまとめです。 あ、あらかじめ言っておくとスマホ関連の情報はまとめておりませんのであしからず。 ①The Elder Scrolls: Blades スマホ向けに展開している「TES: Blades」が、Switch向けにもリリースされることが発表されました。 リリース…

【簡易版】E3 マイクロソフトカンファまとめ。(後編)

前編はコチラ。↓ https://donabe18.hatenablog.jp/entry/2019/06/10/144237 ①12 MINUTES Annapurna Interactiveの最新作。 ホラーテイストですが、映像を見る限りタイムリープの要素があるっぽい? 発売時期は不明。 ②Way to the Woods 鹿と放浪の旅に出るゲ…

【簡易版】E3 マイクロソフトカンファまとめ。(前編)

E3のMSカンファまとめです。 今回の数多くのタイトルが発表されました。 紹介動画も含めてチャチャっと紹介。 ①The Outer Worlds 「Fallout: New Vegas」などを手掛けたObsidian Entertainmentが開発する新作RPGです。 雰囲気もそれとなくFalloutっぽい? 発…

【簡易版】EA PLAYまとめ。

本日深夜、E3に向けたEA独自カンファ「EA PLAY」が開催されました。 僕は後追いになってしまいましたが、とりあえず簡易的な情報だけをコチラにまとめたいと思います。 というか、開始前にすでにタイトルが公表されていましたね。↓ ①STAR WARS Jedi: Fallen …

来月のおゲーム(2019年6月)

POLYMEGA買いました(唐突)。 これは追々レビューしようと思います...ニヤニヤ さて6月の購入予定ゲームなのですが、来月はちょっといろいろ事情が異なるタイトルがあったりします。 購入が確定しているのは下記の一本のみなので、まずはそれを紹介。 ①スーパーマ…

今年も祭りの季節が近づいた...E3 2019で期待すること。

さてさて、早いものでもう来月はE3ですね。 世界最大規模のゲーム見本市であるこのイベント、6月はゲーマーが1年でもっとも心躍る月ではないでしょうか(昨年の記事のテンプレ)。 ゲーマーのユートピア、E3。 とか言ってますけど、本当にこの1年は早く感じま…

来月のおゲーム(2019年5月) & ちょっと宣伝。

SEKIROは絶賛積んでしまいましたゴメンナサイ。 難しいようわーん(´;ω;`) 代わりに今はキングダムハーツやってます... ①イース セルセタの樹海: 改 (5/16発売) 2012年にVita用ソフトとして発売されたイースのナンバリング第4作目が、PS4で再登場です。 「…

レビュー「キングダムハーツ FINAL MIX」(PS4)

ハイ、この作品を始めた経緯を説明しますと、 「Twitterのフォロワーさん勢のおススメ(別名:ヤクザ)されたから」 です。 説明終わり。 まぁ冗談はさておき、有名タイトルにもかかわらずまともにプレイしていなかったので、僕自身にもちょっとしたコンプレッ…

来月のおゲーム(2019年4月)

特に目立った記事を書かないまま1ヶ月経っちゃいましたゴメンナサイ。 4月はひとまず3本!(`・ω・´) ①Cuphead (4/18発売) 2017年に発売され、一躍大人気となった30年代アクションがSwitchに登場です。 この記事を書いている3/21に、海外向けに配信された「N…

来月のおゲーム(2019年3月)

来月のおゲーム、3月編です。 3月はひとまず4本の予定!(`・ω・´) ①デビル メイ クライ5 (3/8発売) 3月の本命、その1。 DMC最新作が、前作「4」から10年以上の時を経ていよいよ登場です(「DmC」はノーカウント)。 前作からだいぶ間が空いたのでどんなつくり…

ニンテンドーダイレクト(2019.02.14)感想。

本日朝7時、久々の「ニンテンドーダイレクト」が放送されました。 スマブラダイレクトを除けば、約4ヶ月ぶりのダイレクトです。 今回もかなりボリュームが凄く全部は紹介しきれないので、個人的に気になったものをピックアップしていきたいと思います。 ①ス…

「イース」を紹介したい~っス

最近ブログの更新がまた滞って何やってんだボケ、と思われたかもしれませんが、「イース」シリーズを楽しんでおりました。 日本ファルコムが贈るアクションRPGとして有名な本作ですが、いざ手を付けてみると、あらやだ面白い! というわけで凝り性の僕は、1…

来月のおゲーム(2019年2月)

年明け目立った更新もせず、来月のおゲームのお時間になってしまいました。 今は「イース」シリーズやってるからね、終わったら記事にするから少し待っててね(´・ω・`) ①逆転裁判123 成歩堂セレクション (2/21発売) 初代逆転裁判3部作が、現行据え置き機で発売…

2019年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 先日は2018年振り返りということで記事を1つ書かせていただきましたが、今回は新年の抱負をメインにちょっと語りたいと思います。 まずは前回少しお話したとおり、ゲームクリア率の向上ですね。 ゲームを買ってもやはりプ…

2018年、今年の総括。

さてさて、今年最後のご挨拶をしたいと思います。 まずは当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 今年から始まった当ブログですが、マイペースながら地道に記事を書き続けることが出来、無事来年へと年越しが出来そうです。 今年最後は本年の…

来月のおゲーム(2019年1月)

来月のおゲームです。 クリスマスイブ?知らんがな。 ①New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1/11発売) Wii Uで発売された、2Dマリオシリーズの移植作です。 といっても単なる移植ではなく、新キャラの追加や、Wii U版では別ソフトとして発売された「…

レビュー「Side Kicks!」(Vita)

以前こんな記事を書いたのですが、↓ こちらが思いのほかご好評の声をいただきまして、とても嬉しかったですー。 ありがとうございます(`・ω・´) 特に女性陣から読んだ感想を多くいただき、「ほうほう、男性が乙女ゲーやるのは一定の需要があるのか」と勝手…

ゼルダコンサート2018、行ってきた!!

行ってきました! ゼルダコンサート2018!! 前々から行きたいと思っていたコンサートに、この度ついに行くことが出来ました。 「神々のトライフォース」が僕の永遠のバイブルであることはもはや周知の事実であり、ゼルダシリーズというのはそれだけ僕のゲー…

来月のおゲーム(2018年12月)

来月のおゲームです。 12月は買い悩んでいるタイトルが多く、ちょっと困っております。 とりあえず6本ほど小出し紹介。 例のごとく、発売日順でーす。 ①大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (12/7発売) いきなり12月の本命タイトルです。当然購入予定。 この…

レビュー「Collar×Malice」(Vita)

乙女ゲー。 果たして当ブログを読んでくれている方にどれだけ女性のかたがいらっしゃるか...。 以前、僕こんな記事を書きました。↓ こちらはジャンル的には「乙女ゲー」かもしれませんが、ビジュアルから察するとおりのイロモノタイトルでした(面白かったけ…