どなべのブログ。

どなべのブログ。

淡々とゲーム遊んだり、ゲーム持論を展開する予定です。

来月のおゲーム(2019年4月)

特に目立った記事を書かないまま1ヶ月経っちゃいましたゴメンナサイ。 4月はひとまず3本!(`・ω・´) ①Cuphead (4/18発売) 2017年に発売され、一躍大人気となった30年代アクションがSwitchに登場です。 この記事を書いている3/21に、海外向けに配信された「N…

来月のおゲーム(2019年3月)

来月のおゲーム、3月編です。 3月はひとまず4本の予定!(`・ω・´) ①デビル メイ クライ5 (3/8発売) 3月の本命、その1。 DMC最新作が、前作「4」から10年以上の時を経ていよいよ登場です(「DmC」はノーカウント)。 前作からだいぶ間が空いたのでどんなつくり…

ニンテンドーダイレクト(2019.02.14)感想。

本日朝7時、久々の「ニンテンドーダイレクト」が放送されました。 スマブラダイレクトを除けば、約4ヶ月ぶりのダイレクトです。 今回もかなりボリュームが凄く全部は紹介しきれないので、個人的に気になったものをピックアップしていきたいと思います。 ①ス…

「イース」を紹介したい~っス

最近ブログの更新がまた滞って何やってんだボケ、と思われたかもしれませんが、「イース」シリーズを楽しんでおりました。 日本ファルコムが贈るアクションRPGとして有名な本作ですが、いざ手を付けてみると、あらやだ面白い! というわけで凝り性の僕は、1…

来月のおゲーム(2019年2月)

年明け目立った更新もせず、来月のおゲームのお時間になってしまいました。 今は「イース」シリーズやってるからね、終わったら記事にするから少し待っててね(´・ω・`) ①逆転裁判123 成歩堂セレクション (2/21発売) 初代逆転裁判3部作が、現行据え置き機で発売…

2019年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 先日は2018年振り返りということで記事を1つ書かせていただきましたが、今回は新年の抱負をメインにちょっと語りたいと思います。 まずは前回少しお話したとおり、ゲームクリア率の向上ですね。 ゲームを買ってもやはりプ…

2018年、今年の総括。

さてさて、今年最後のご挨拶をしたいと思います。 まずは当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 今年から始まった当ブログですが、マイペースながら地道に記事を書き続けることが出来、無事来年へと年越しが出来そうです。 今年最後は本年の…

来月のおゲーム(2019年1月)

来月のおゲームです。 クリスマスイブ?知らんがな。 ①New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1/11発売) Wii Uで発売された、2Dマリオシリーズの移植作です。 といっても単なる移植ではなく、新キャラの追加や、Wii U版では別ソフトとして発売された「…

レビュー「Side Kicks!」(Vita)

以前こんな記事を書いたのですが、↓ こちらが思いのほかご好評の声をいただきまして、とても嬉しかったですー。 ありがとうございます(`・ω・´) 特に女性陣から読んだ感想を多くいただき、「ほうほう、男性が乙女ゲーやるのは一定の需要があるのか」と勝手…

ゼルダコンサート2018、行ってきた!!

行ってきました! ゼルダコンサート2018!! 前々から行きたいと思っていたコンサートに、この度ついに行くことが出来ました。 「神々のトライフォース」が僕の永遠のバイブルであることはもはや周知の事実であり、ゼルダシリーズというのはそれだけ僕のゲー…

来月のおゲーム(2018年12月)

来月のおゲームです。 12月は買い悩んでいるタイトルが多く、ちょっと困っております。 とりあえず6本ほど小出し紹介。 例のごとく、発売日順でーす。 ①大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (12/7発売) いきなり12月の本命タイトルです。当然購入予定。 この…

レビュー「Collar×Malice」(Vita)

乙女ゲー。 果たして当ブログを読んでくれている方にどれだけ女性のかたがいらっしゃるか...。 以前、僕こんな記事を書きました。↓ こちらはジャンル的には「乙女ゲー」かもしれませんが、ビジュアルから察するとおりのイロモノタイトルでした(面白かったけ…

スマホを変えたよ(雑記)。

これです。 先日、こんな記事を書きました。 格安スマホにしてから今のところ、まったく不満はありませんね。 むしろもっと早く変えればよかったと後悔しそうなくらいでした。 で、上の話にも書いたんですが、使っているスマホそのものはソフトバンクから購…

スマホ代を安くしたよ(日記と宣伝)。

この人たちのところ。 皆さんは月々のスマホ代、おいくらぐらいですか? 僕の場合は8千円/月くらいですね。 前々から高いなー、とは思っていたんですけど、惰性でずーっと払っていました。 最近、巷で話題の格安スマホや格安SIMにすれば料金は抑えられるとは…

ForzaをHorizonする生活。(後編)

本記事は、↓の続きです。 さてさて、Forza Horizonシリーズをひと通り終えたので簡易レビューしたいと思います。 1・2作目につきましては上記の記事でレビュー済みですので、今回は3・4作目を中心に作品ごとの特徴や比較をしていきながら書いていきます。 Fo…

来月のおゲーム(2018年11月)

来月のおゲームです。 11月は3本と比較的少なめ(?)なので、早々に記事にしてしまおうかと思いました。 例のごとく、発売日順に紹介していきますー。 ①Déraciné (11/8発売) 今年のE3で発表のあったVRゲーです。 SIEジャパンスタジオとフロム・ソフトウェアの…

我が家のコントローラー革命 (復活編)

寒くなってきましたねー。 我が家もファンヒーターを出しましたが、僕はデブなのでまだ扇風機も使っています。 自室には2台ともあるので部屋が狭い...w さて、先日は「Forza Horizonシリーズを遊んでいるよ!」という旨の記事を書きましたが、現在進行形で楽…

ForzaをHorizonする生活。(前編)

先日のブログで、Xbox One / PCで発売の Forza Horizon 4 をご紹介しました。 予定通り購入し、遊んでいたのですが... 「あれ?これ神ゲーじゃね?」 とアンテナがピーンと立ち、現在進行形で熱中プレイ中なのです。 そこでさっそく「これはブログで取り上げ…

来月のおゲーム(2018年10月)

僕、毎月末にTwitterのほうで購入予定のソフトを月ごとに報告してるんですよ。 それをこちらのブログでも展開していこうかと思い、即興で書いていこうと考えた次第です。 ぶっちゃけてしまうと、これもフォロワーさんのブログの真似なんですけどね... なので…

東京ゲームショウ2018、行ってきました(おみやげ編)

この記事は、↓の続きになります。 さて、おみやげ編です。 会場で購入できたグッズや配布物などを、画像中心に公開していこうと思います。 まずはコチラ。Tシャツ。 コジプロのロゴにポプテピピック、トロがプリントされたものなど様々です。 僕はダンシング…

東京ゲームショウ2018、行ってきました(現地編)

行ってきました!! 東京ゲームショウ2018!!! TGSは今回が2度目の参加なのですが、やはりこの時期になるとテンションが上がりますねぇ! 先日で全日程が終了しましたが、現地での雰囲気を少しでもお届けしたいので、撮ってきた写真を中心にご紹介していき…

ニンテンドーダイレクト(2018.09.14)感想。

本日朝7時、みんな大好き「ニンテンドーダイレクト」が放送されました。 地震の影響で延期されていましたが、無事放送されてなにより。 今回もいろいろ情報が流れましたが、個人的に気になったものをピックアップしていきたいと思います。 ①ルイージマンショ…

レビュー「ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-」(Vita)

最近めっきりゲームレビューをしなくなってしまったのでここで一発。 といっても直近でプレイしたタイトルではなく、個人的に思い入れのあるソフトをご紹介します。 それがこちらの「ファタモルガーナの館」。 ジャンルとしては、オーソドックスなビジュアル…

ゲームデータの運用方法を考える。

まさかの連日更新です。やったぜ。 今日のお題はゲームデータ。 昨今のゲーマーはデータ容量についても考える必要があり、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 昔は両親が買ってきてくれたカセットを本体にブスッと差してハイ、終わり!で済んだ…

スクエニカフェ、行ってきました。

久々の更新です、ごめんなさい。 まぁ元々、自分の書きたいときに書くってスタンスで始めたので許して! 先日、秋葉原にある「スクウェア・エニックス カフェ」に行ってまいりました。 アキバのど真ん中にあるヨドバシカメラの一角に開かれているカフェなの…

我が家のコントローラー革命 (PS4編)

遅くなりましたが、前回の記事の続きです。 我が家のコントローラー革命 (Xbox One編) - どなべのブログ。 前回、Xbox Oneのエリートコントローラーをご紹介しましたが、今回はPS4向けのプロコントローラーを購入したので、そちらをピックアップしてみようか…

我が家のコントローラー革命 (Xbox One編)

ゲームをするうえでコントローラーって大事ですよね。 皆さんも純正パッドからサード製の連射機付きのモノなど、いろいろなコントローラーをお使いなのではないでしょうか。 格ゲーやレースゲーになると専用のコントローラーもあったりしますが、今回はゲー…

ゲームに合うお酒の紹介?

いつもの。 僕は普段からお酒を嗜んでいるほうなのですが、Twitterとかを見ているとそんなにお酒を飲みながらゲームを楽しんでいる人は多くないように思います。 まぁ酔いは集中する場面においては大敵ですし、ごもっともかもしれませんね。 ただ、たまには…

どなべの部屋。

トゥールルッ、トゥルル、トゥールル~(OP) この間、Twitterにて「#あなたのゲームプレイ環境」というタグを見つけ、いろんなゲーマーの方のお部屋環境を覗かせていただきました。 僕も便乗してTwitterに画像をあげてみたのですが、せっかくなのでこちらでも…

「嘘つき姫と盲目王子」原画展レビュー。

本日7/1、渋谷で開催されている「嘘つき姫と盲目王子」の原画展に足を運んでまいりました! 原画展開催のお知らせ | 嘘つき姫と盲目王子 | 日本一ソフトウェア ホントは別の目的で東京まで遠征したのですが、スケジュール的に余裕ができたので「これはもう行…